ブログ > , > 土曜日授業に復帰しました

読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。

わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!

苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。

慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。

●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。

フィロソフィア国語教室

〒168-0081
東京都杉並区宮前5-20-15

エリア:西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪

TEL/FAX:03-6454-2485

ブログ一覧へ戻る

土曜日授業に復帰しました

こんにちは!講師の鈴木です。

2019年12月からの産休・育休を経て、今年の4月に復帰しました。

第一子である息子を出産してからガラリと日常が変わり、約1年間子ども中心の毎日を過ごしてきたのですが、

今年度からまた授業を担当することとなりました。

 

4月最初の授業日に、久しぶりに腕時計とスーツのベルトを身につけたことが嬉しく、

また、生徒たちとの会話も新鮮で(いつもは宇宙語?の1歳児と話しているもので…)

やっぱり仕事っていいなあと実感しています。

復帰できることに感謝しつつ、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

 

さて、今年度は西荻教室で土曜日に 寺子屋式授業 と 作文精読教室 を担当しています。

作文精読教室の作文の時間、「400字作文道場」と題して

原稿用紙一枚分の読みごたえのある作文を15分で書けるようになることを目標に取り組んでいます。

 

「原稿用紙を前にすると鉛筆が止まってしまう…」

「出来事をただ書くだけならいいけれど、どう膨らませたらいいかわからない…」

という作文の悩みは多くの人が経験していることでしょう。

私も、小学校高学年から作文の宿題が嫌になりはじめた記憶が……。

 

しかし、ちょっとしたコツ練習で、読みごたえのある自分らしい作文を書けるようになります。

今学期は特に「くわしく書く」「生き生きと書く」ことに重点を置き

そのコツを練習問題に取り組みながら学びます。

たとえば、できるだけ細かく書く五感をつかって表現する気持ちをくわしく書く比喩やオノマトペを用いる、など。

テクニックというのではなく、自分で作文を書く際のヒントにしてほしいと思っています。

 

また、実際に時間を計って作文を書くことを繰り返し、400字作文に慣れ

様々なテーマで自分の体験や考えを効果的に表現できるようになることを目指します。

 

いわゆる「いい子」の作文は面白くありません。

生徒たちには「こんなこと書いていいのかな」と思わず、日常のちょっとしたことこそ書いてほしい。

子どもでも大人でも、思いを言葉で表現し相手にわかってもらうことには大きな喜びがあるはず

その喜びを感じてほしい。

こんな思いで授業をしています。

生徒たちの生活経験や思いに寄り添いながら、どうやったらそれを生き生きと書くことができるのか

一緒に考え、アドバイスしていきます。

 

今学期から、またどうぞよろしくお願いいたします。

 

★ 土曜日クラス (西荻教室)

14時~16時 寺子屋式授業

16時~18時 作文精読教室

 

どちらもまだ若干名空きがあります!
体験授業はいつでも承っております。

お気軽にお問い合わせください。



投稿者: フィロソフィア国語教室投稿日時: 2021年4月27日 14時25分