読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。
わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!
苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。
慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。
●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。
宮前教室の鈴木です。花粉症持ちには少しばかりの辛抱の季節がやってきました…。
今回は意見作文について紹介します。
小学生基礎や作文教室では、様々なテーマで意見を書いてもらっています。
【テーマの例】
・ 外で遊ぶのと家で遊ぶのではどちらがよいか
・ 席替えはどのくらいのペースで行われるのがよいか
・ 夏休みの理想の過ごし方
・ 友達は多いほうがよいか、少なくてよいか
・ 「子供の習い事は親が決めずに、子供自身に決めさせるべきだ」という考えに対し、賛成か反対か
・ 「りっぱな人」とはどのような人のことか
身近なテーマから、大人でも考え込んでしまうものも。
字数も、自由だったり、200字~400字だったり、生徒に合わせて決めています。
どんな意見も述べる場合も、意見の根拠を、感情ではなく、論理的に説明することが大切です。
先ほどの例の最初のテーマでは、
「外だと花粉症がつらいから」という理由で「家で遊ぶ方がいい」という立場を選んだ生徒がいました。
もちろんこの時期のつらさはよく分かるのですが…!
「家で遊ぶとこんな面白さがある」という積極的な良さをくわしく述べる、
あるいは、「外で遊ぶのはこんな風に楽しい。しかし、春に限っては花粉症でこんなに大変な状況になってしまうから、比べると家で遊ぶ方がまだいい」
という内容をくわしく述べる、ようにしたいところです。
さて、理由をくわしく書く、というのはどういうことでしょう。
よくあるのが、「理由は~からだ。」で終わってしまうパターン。
それを防ぐには、考えを深めて言い換えること、理由を複数挙げること、具体的な体験を入れることが有効です。
文を書きはじめる前に、メモを作っておくといいですね。
このメモが意見の出来の鍵を握ります。
では、生徒たちは実際にどんな意見作文を書いているのでしょうか。次回に続きます!