ブログ > > 駅前教室開校記(16)

読解問題には、読み方・解き方がある!
なんとなく読み、なんとなく解くことをやめて、論理的な解法を習得してください。

わかりやすい文章の書き方を知っていますか?
作文と小論文の違いがわかりますか?
上手に書くためのコツを学びましょう!

苦手な方歓迎!古文・漢文が、最短時間で、正しく読めるようになるために。文法の知識と読み方とを丁寧に解説します。

慣用句や四字熟語はもちろん、和歌・俳句から文学史まで。国語に関して知っておきたい知識を、わかりやすくまとめてあります。

●国語以外もお任せ下さい!優秀な講師陣が全教科に個別で対応する「フィロソフィア寺子屋教室」も運営しております。
●小論文の持ち込み歓迎!通常授業に通えない方や、短期間で臨時に対策を必要とする方に、個別で小論文指導をします。
●一般向け講座、講演会、セミナーも実施!地域における学術・文化の拠点として、開かれた私塾を目指します。

フィロソフィア国語教室

〒168-0081
東京都杉並区宮前5-20-15

エリア:西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪

TEL/FAX:03-6454-2485

ブログ一覧へ戻る

駅前教室開校記(16)

冷酒の季節・・ということで仕事後の食事会。

塾長・寺子屋教室の講師とともに、

西荻駅前の「肉寿司」さんに、お邪魔しました。

 

若い講師たちは、生肉に目を輝かせていましたが

私としては、

教室もついに、宴会を開けるほどの「組織」になったのだなぁ

ということに、こっそり感無量でした。

 

開校準備をしていた1年前にはとても、

考えられない光景です。

 

教室では生徒や授業の話ばかりをしているので、

講師たちのプライベートな話をゆっくりと聞くことのできる

貴重な時間ともなりました。

 

地元の話、研究の話、進路の話など、

自己紹介をしてもらいながら

ここぞ!とばかりに質問をくり返していると、

面接官のようだと怒られてしまいました。

 

困らせるつもりはないのですが、あれこれ質問していくと、

ふとした返答にその人らしさを知れるということもあって、おもしろいので

私はこういう場面で、矢継ぎ早に質問ばかりしてしまいます。

 

年下ながら皆、いろいろなことを考えて生活しているのだなあと

学問や自身の将来への真摯な姿勢に刺激を受けながら、

よいメンバーが集まってくれたことを改めてうれしく思いました。

 

ところで、生肉を食べた後は何となく

自分が野性的な生き物になったような気がしました。

血がみなぎります・・

 

          フィロソフィア国語・寺子屋教室 西荻窪駅前教室 山田



投稿者: フィロソフィア国語教室投稿日時: 2016年6月18日 00時00分